So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

引っ越しました [今日の出来事・つぶやき]

キジムンジェ」からこちら「キジムナーの家」へ引っ越しました。

単なる気まぐれです。

今後ともよろしくです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての写生 [こども]

先週末は天気がよかったので子供にガバンを持たせてお散歩がてら写生をしてきました。
ガバンといっても店に手頃なものが無くてコクヨのB4サイズの用箋挟なのですが、本人は大喜びで1時間ほど集中して絵を描いていました。
さくらのみち
絵を描いていると知り合いがたくさん通っていき、みなさん通るたびに覗いて褒めてくれるのでモチベーションとテンションがどんどん上がっていく姿に笑っちゃいました。

この日はときおり吹く強い風で桜の花びらがすごい勢いで舞い散っていました。
ちょっと幻想的で道行く人も立ち止まってケータイで写真を撮ったり眺めたりしていて、そんなところを絵に描いたそうです。

IMG_3354.JPG
IMG_3359.JPG
カメラ:Canon PowerShot G10
タグ: 写生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンハムのコマ [こども]

ふと思い立ち、子供のとき遊んだベンハムのコマをつくって息子と遊びました。
WEBからコマの絵柄を拾ってきて厚紙に貼り付け、目打ちで真ん中に穴を開けて爪楊枝を刺しただけの簡単なものです。
IMG_3361.JPG
それにしても不思議ですよね。
色が見えるという現象は、ベンハムがデザインしたコマに関しては目の錯覚のようですが、どうやら本当に色を発するデザインもあるらしいです。→「みんなの実験室」
う~ん奥深い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山崎直子さんがなんと同窓生とは [時事ネタ]


山崎直子さん、ISSとのドッキング成功おめでとう!そしてミッションの成功を祈ってます!!
山崎さんと野口さんが対面する映像をニュースで見て感動のあまり鳥肌が立ちました。
いつもは宇宙のことは興味はあるけど割と他人事だったんだけど今回は違いまして、と言うのも、実は山崎さん(旧姓は角野(すみの)さん)とは小学校6年生のとき同じクラスだったので、今回の出来事がいつものような他人事ではなく(勝手に)かなり身近に感じてしまうのです。

当時から賢い彼女でしたがまさか宇宙飛行士になるとは・・
そしてそんな身近な(だった)人がなることもあるんだなぁととても感慨深いものです。

6年生時代の一年間は私にとっての人生の原点とも言える時期でした。
自分の息子に「パパが子供の頃は~」なんて話にたびたび出るのも6年生の時の話がほとんどです。
先生がなかなかはちゃめちゃな方だったのですが、当時の児童からは大人気で、そして親からも支持を得ていたとてもいい時代でした。
当時を振り返ると今で言う体罰は当たり前の時代。ノートや宿題を忘れただけでビンタやケツバットの上、廊下に立たされるなんてのは当たり前。(さすがに山崎さんは優等生だったのでひどく怒られることはなかったと思いますが)
でも子供心に恐怖心はなく反省するきっかけを適切に与えてくれたんだと思って素直に反省をしていました。
今思い出してもとても貴重な体験をさせていただいた時期、環境でした。そんな時間を共に過ごした山崎さんがこんなとてつもない偉業を成し遂げちゃうなんて・・

未だに信じられないんだけど今宇宙にいる彼女があの彼女なんだなぁと・・
今の彼女の映像を見ては小学生当時を振り返って、あの頃の純粋な将来への希望とか気持ちを持ち続けた結果なんだなぁと・・
彼女に比べて自分はいろいろと挫折と妥協の連続だったなぁと・・
つい今の自分に当てはめていろいろと思い起こすものがあって思わず涙が出そうになります。

そして彼女の大活躍に今の自分がとても励まされています。
息子も無事に今年小学校に入学して元気にそして素直に育ってくれています。
親として夫として男として気を引き締めてがんばらなきゃいかんですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ららぽ横浜にも新横LOFTにも・・ [こども]

最近の我が子(男子6歳)は特にデッサン、イラスト、ちょっと発展させて双六制作に凝っていて、
暖かい日には
『外で絵を描きたい』
と言うので
『じゃあ画板を買ってあげるよ』
『ん?ガバンって何?』
なんて会話をした週末、新横浜キュービックプラザにLOFTが入ったのでそこに行けば手に入ると思っていたのに、ギャル&OL向けの文具ばかりでがっかり。
仕方ないのでダメ元でペペ3Fのキャンドゥへ移動して物色。当然あるわけ無く、そう言えば粘土をもう少し買いたいねと油粘土を買い足し。は~、疲れただけでした・・

最近、画材や手芸用品を扱うお店が少なくなったのは気のせい?
近所にある文房具店では要求に応えてくれないんだよね。
ららぽーと横浜にあったユニアートはとても重宝していたのに閉店して今は文教堂Hobbyになってるし。それはそれで楽しいスポットではあるんだけど。(ガンプラが欲しくなるのでなるべく近寄らないようにしてます)

息子も今月から小学生になり図画や工作への興味が増しているようなので、道具をそろえてあげるとかその気持ちに応えてあげたいんだけどなぁ。
やっぱり横浜駅周辺でユザワヤとか(大きい)LOFTとか東急ハンズとかかな、荷物が嵩張るから面倒なんだけどね。
タグ:画材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ発表会 [こども]

今日このあとすぐに我が子(男子6歳)のヤマハ音楽教室ピアノ成果発表会!(ジュニア科)
今回はフレールジャックという曲を5人のアンサンブルで。
先生ががんばってアレンジしてくれた大作です。
# ちょっとがんばり過ぎかも?
# ピアノ経験有りの我々(パパママ)もこの年の頃にここまでやれただろうかと・・
ちょっと難しくなっちゃったけど一所懸命練習してきたので今日はきっと大丈夫でしょう。
じゃ、気合い入れて行きますかっ!

フレールジャック(midi)(打ち込んでみました)
 by Music Studio Producer
タグ:ピアノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜満開ですっ! [今日の出来事・つぶやき]

昼休みに中目黒の桜を観てきました。
ここの桜並木はすごいですよね。とてもきれいでした。
でも風強すぎです・・
IMG_3200s.JPG
IMG_3204s.JPG
IMG_3212s.JPG
IMG_3216s.JPG
IMG_3224s.JPG

カメラCanon PowerShot G10
タグ: 中目黒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の撮影?(続報) [映画とかテレビとか]

前の記事で書いた「車イスに乗った女性」ですが、芸能人に疎い&ドラマに疎い私なのでそれが誰だったのかわからなかったのですが、職場の人に聞いたらどうやら川口春菜さんではないかということです。
でドラマのタイトルは「泣かないと決めた日」のようです。

以前にも撮影現場(石黒賢さん)にばったり遭遇したんですよね。
他にも、タモリさん、小島よしおさん、安田美沙子さん、三瓶さん(さんぺいです、の人)、などなど。
何やら歌手な感じの人(達)がレコードジャケット用?宣材用?か何かわかりませんが写真撮影をしてたりも。
午後2時ぐらいが多いみたい。
恵比寿界隈って多いんですかね。
タグ:撮影現場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の撮影? [映画とかテレビとか]

昼休み後のお散歩(ついさっき)でまた撮影に遭遇しました。
なんと!榮倉奈々さんでした。顔が小っちゃくて驚きました。
緩やかな上り坂で車イス(髪の長い女の人が乗ってる)を押しているシーンでした。
焦げ茶のタイツにホットパンツ姿で、今日は寒かったんじゃないでしょうか。
スタッフのガードが堅くて写真は撮れませんでした・・
『The Latria Table HEARTH 恵比寿店』の前の上り坂です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Chrome なかなかいいね [コンピュータとか]

Google Chrome安定版が拡張機能に対応したのを機に本格的に使っていこうかなと思い立ち、すでにインストールはしていたけどこのたび最新バージョンにバージョンアップしていろいろ使ってみました。
Developer Toolsもなかなか使えるしなかんかよさげです。

で早速入れた拡張機能の一覧です。

ページのキャプチャ
Aviary Screen Capture
ページ上のテキストを選択で自動翻訳
Bubble Translate
マウスジェスチャー
Chrome Gestures
SEO情報表示
Chrome SEO
Chrome版Stylish
Chrome Stylish
表示ページのリンクタグを簡単生成
Create Link
PDFやPPを表示できるように
Docs PDF/PowerPoint Viewer
EXIF情報表示
EXIF Reader
デバッグツール
Firebug Lite ←すぐに「無効」にしちゃったけど
ページにコメントを残す
Google Sidewiki
ページをPDF化
html2pdf
閉じたタブを履歴参照
MK UndoCloseTab
インストールされているプラグインのバージョンチェック
Secbrowsing - plugin version checker
スピードダイアル
Speed Dial
ページのキャプチャ
Webpage screenshot

タグ:Google Chrome
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。