So-net無料ブログ作成

公園での喫煙(怒モード) [今日の出来事・つぶやき]

kinen.jpg
都内の公園はひどいですねぇ・・
次から次へとたばこを吸いに多くの人が来ます。しかも吸い殻はそこらへ平気で捨てます。
公園によってはわざわざ灰皿を設置しているところも多いので驚きです。

私も以前喫煙していたので吸いたい人の気持ちもわからないわけでもないですから同情する部分もあるんですが、今日はあまりにもひどくて怒りを抑えられず、とっとと避難してしまいました。

小さい公園(渋谷区の)で、昼食後の休憩がてら本を読んでいたのですが、私を含めて数人ほど非喫煙者がいたにもかかわらず、すごいたくさんの喫煙者が取り囲んでプカプカやりはじめたのです。
私はむせはじめ、呼吸もできなくなったのでたまらず公園から出て行きました。
この公園、入り口付近に灰皿があるのでそこで吸うのは仕方ないとしても、わざわざ灰皿の無い公園の一番奥のエリアまで来て平気で吸うなんて・・

私は喫煙歴12年ほどあるのですが、あるとき突然「や~めっぴ」と思い立って止めました。
もう止めて16年ほど経ちますかね。
当時はセブンスターやショートホープを1日2箱(40本)ほど吸っていました。
今は考えられませんが、当時はまだ世間的に分煙という概念も薄く、普通に職場で吸えていました。
今思うとぞっとします。そして受動喫煙被害にあわれた方々に申し訳なく思います。

よくなかなかたばこを止められないという話を聞きますが、私はあっさりと簡単に止められました。
止めると決めたから止めただけで特別に難しいことはありませんでした。
簡単なことで、単に吸わなければいいのです。
そりゃあ飲んだときとか食事の後とか煮詰まったときとか、ここで1本吸えばすっきるするんだろうなぁと思うことはしょっちゅうでした。
でも自分で決めたことですからね。吸わない精神を貫きました。
するとどうでしょう。半年ぐらい経つと完全に未練が無くなっていました。
むしろ嫌煙家となってしまったのです。今はかすかな臭いだけで気持ち悪くなります。

骨抜きになってしまいましたが神奈川県知事の「禁煙条例」はすばらしいと思いました。
飲み屋まで含めてというところは時期尚早だったかもしれませんがね・・
私は大それたことを急激にとは言いません。
せめて子供も多く集まるような施設である公園では完全禁煙としてほしいです。(副流煙の到達を防ぐために周辺10m以内も含めて)

あと、自宅でのホタルも止めてほしい。
窓を開けてくつろいでいるときにあの臭いが入ってくると胸くそ悪いし、洗濯物に臭いがつくし。

喫煙マナーの悪さには普段から少し気にはなっていたのですが今日はあまりにも腹が立ったので書いてしまいました。
ふぅ~、ちょっとはすっきりしたかな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

K-ya

まず灰皿があった場合灰皿の周りで吸ってほしいです
灰皿を設置する側も考えてほしいです、
入口に設置するなど思わず首をかしげてしまう所もありますよね。

子供も多く集まるような施設である公園では完全禁煙

私は大賛成です。
by K-ya (2009-07-10 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。