So-net無料ブログ作成

山崎直子さんがなんと同窓生とは [時事ネタ]


山崎直子さん、ISSとのドッキング成功おめでとう!そしてミッションの成功を祈ってます!!
山崎さんと野口さんが対面する映像をニュースで見て感動のあまり鳥肌が立ちました。
いつもは宇宙のことは興味はあるけど割と他人事だったんだけど今回は違いまして、と言うのも、実は山崎さん(旧姓は角野(すみの)さん)とは小学校6年生のとき同じクラスだったので、今回の出来事がいつものような他人事ではなく(勝手に)かなり身近に感じてしまうのです。

当時から賢い彼女でしたがまさか宇宙飛行士になるとは・・
そしてそんな身近な(だった)人がなることもあるんだなぁととても感慨深いものです。

6年生時代の一年間は私にとっての人生の原点とも言える時期でした。
自分の息子に「パパが子供の頃は~」なんて話にたびたび出るのも6年生の時の話がほとんどです。
先生がなかなかはちゃめちゃな方だったのですが、当時の児童からは大人気で、そして親からも支持を得ていたとてもいい時代でした。
当時を振り返ると今で言う体罰は当たり前の時代。ノートや宿題を忘れただけでビンタやケツバットの上、廊下に立たされるなんてのは当たり前。(さすがに山崎さんは優等生だったのでひどく怒られることはなかったと思いますが)
でも子供心に恐怖心はなく反省するきっかけを適切に与えてくれたんだと思って素直に反省をしていました。
今思い出してもとても貴重な体験をさせていただいた時期、環境でした。そんな時間を共に過ごした山崎さんがこんなとてつもない偉業を成し遂げちゃうなんて・・

未だに信じられないんだけど今宇宙にいる彼女があの彼女なんだなぁと・・
今の彼女の映像を見ては小学生当時を振り返って、あの頃の純粋な将来への希望とか気持ちを持ち続けた結果なんだなぁと・・
彼女に比べて自分はいろいろと挫折と妥協の連続だったなぁと・・
つい今の自分に当てはめていろいろと思い起こすものがあって思わず涙が出そうになります。

そして彼女の大活躍に今の自分がとても励まされています。
息子も無事に今年小学校に入学して元気にそして素直に育ってくれています。
親として夫として男として気を引き締めてがんばらなきゃいかんですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。