So-net無料ブログ作成

日食 [写真]

待ちに待った日食です。
しかし天気が悪いです。悪すぎです。
子供もすごく心待ちにしていたのでとても残念です。

でも薄雲になった瞬間に少しだけ太陽を見ることが出来ました[手(チョキ)]
とても神秘的ですねぇ。感動しました。
日食(関東)横浜上空
11時19分頃撮影
↓コントラスト調整済
日食

タグ:日食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際宇宙ステーションを見よう(その2) [写真]

写真を加工して国際宇宙ステーション(ISS)がもう少しよく見えるようにしてみました。
IMG_6732B.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際宇宙ステーションを見よう [写真]

昨晩、息子と一緒にマンションの屋上から国際宇宙ステーションを見ました。
息子(5歳)はすごく興奮して大きな声出しまくっておもいっきり近所迷惑でした[あせあせ(飛び散る汗)]

(↓写真をクリックして拡大図をご覧下さい)
IMG_6732.jpg
1等星ほどの明るさの星(国際宇宙ステーション)が北北西から北西へ40秒ほどかけてゆっくりと移動していくのが見えました。

息子に「若田さんが乗ってるんだよ」と図鑑見ながら説明してあげたんですが、ちんぷんかんぷんなようでいくら説明しても「ん?」って感じなんですけどね・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅まつり [写真]

地元の公園の梅まつりに行ってきました。
今年は(も?)気候が安定しなかったようで、樹によっては、もう散り始めていたり、これから咲くのかなというものが多く、ちょっとまばらな感じでした。けど、とてものどかで癒されました。
園内の特設ステージでは、息子が通う保育園の年長さんたちの踊りが披露され、大盛り上がりでした。この年長さんの踊りは毎年恒例の行事で、うちの子は年中なので来年の出番のために真剣に下見&応援をしてました。来年はがんばってね。
2595793

こちらの梅の木は、なんと一本の樹に4色の花を持つその名も「思いのまま」だそうです。
2595795
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウミウシ [写真]

今年は丑年。
海にいるウシをご覧あれ。
P1010072.JPGP5010058.JPGP5020039.JPG
↑昔スクーバで撮った写真です。
体調5cmぐらいのナメクジみたいなヤツなんですが、カラフルでひらひらがついてたりして可愛いのでダイバーには結構人気があるんですよ。

こんなサイト「ウミウシ図鑑.com」も見つけました。スゴッ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は満月 [写真]

今日は満月ですね。
夕方車に乗っていたところ、月が低い位置で大きく見えていたので思わず写真撮っちゃいました。
今日は富士山も綺麗に見えていたのですが、チャンスがなく写真は撮れませんでした。残念です。
IMG_1185.JPG
タグ:満月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャコバサボテン咲きました#2 [写真]

ジャコバサボテンが咲きました~から2日経ちまして、こんなに花が開いたので再度写真をUP。
ほかのつぼみはまだまだ膨らんでる途中です。
ジャコバサボテンの花
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエの花 [写真]

IMG_0765.JPGIMG_0766.JPG近所の八百屋さんに同じ保育園の子がいてよく遊ぶのですが、子供を遊ばせていたら店のおじさんが「アロエの花が咲いたから写真を撮れ」と言うので(しかたなく)撮りました。

あまり乗り気ではなかったのですが、見てみるとなかなか立派な花じゃないですか。大きなのが1つ咲いていました。
確かにアロエの花なんて珍しいですよね。いいもの見させていただきました。

ちょっと雑に育てられているような気がした植物たちですが、どれも枝振りがいいし元気に育っている様子。おじさんの愛情たっぷりに育てられてるんだなぁ。きっと。

子供たちも(一瞬だけ)興味を持ってくれましたが、すぐに店の中に戻ってかけずり回ってました。
タグ: アロエ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャコバサボテン咲きました [写真]

ジャコバサボテンが今年も花を持ちました。
一昨年は水をやりすぎたせいか一つも花を持たなかったので去年からはあまり水をやらないようにしています。
おかげでちゃんと花を持ってくれてます。
つぼみがたくさんついているので今後が楽しみです。
ジャコバサボテンの花

こんなサボテンのニュースも見つけました。
サボテンの花ってとても綺麗なんですよね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

白金台~恵比寿をお散歩 [写真]

白金アエルシティから恵比寿まで散歩しました。

白金アエルシティ白金はセレブな町といわれていますが、確かに綺麗な建物やショップが並ぶハイソな町って感じがします。
でも一歩裏路地へ入ると昔ながらの商店街があったりするんですけどね。

名光坂(めいこうざか)桜田通りを南下すると名光坂(めいこうざか)があります。
昔このあたりは蛍の名所だったことから名光となったそうです。


日吉坂(ひよしざか)名光坂を登り切ったところ右手が日吉坂(ひよしざか)です。
能役者日吉喜兵衛が付近に住んだためと伝えられています。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。