So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての写生 [こども]

先週末は天気がよかったので子供にガバンを持たせてお散歩がてら写生をしてきました。
ガバンといっても店に手頃なものが無くてコクヨのB4サイズの用箋挟なのですが、本人は大喜びで1時間ほど集中して絵を描いていました。
さくらのみち
絵を描いていると知り合いがたくさん通っていき、みなさん通るたびに覗いて褒めてくれるのでモチベーションとテンションがどんどん上がっていく姿に笑っちゃいました。

この日はときおり吹く強い風で桜の花びらがすごい勢いで舞い散っていました。
ちょっと幻想的で道行く人も立ち止まってケータイで写真を撮ったり眺めたりしていて、そんなところを絵に描いたそうです。

IMG_3354.JPG
IMG_3359.JPG
カメラ:Canon PowerShot G10
タグ: 写生

ベンハムのコマ [こども]

ふと思い立ち、子供のとき遊んだベンハムのコマをつくって息子と遊びました。
WEBからコマの絵柄を拾ってきて厚紙に貼り付け、目打ちで真ん中に穴を開けて爪楊枝を刺しただけの簡単なものです。
IMG_3361.JPG
それにしても不思議ですよね。
色が見えるという現象は、ベンハムがデザインしたコマに関しては目の錯覚のようですが、どうやら本当に色を発するデザインもあるらしいです。→「みんなの実験室」
う~ん奥深い。

ららぽ横浜にも新横LOFTにも・・ [こども]

最近の我が子(男子6歳)は特にデッサン、イラスト、ちょっと発展させて双六制作に凝っていて、
暖かい日には
『外で絵を描きたい』
と言うので
『じゃあ画板を買ってあげるよ』
『ん?ガバンって何?』
なんて会話をした週末、新横浜キュービックプラザにLOFTが入ったのでそこに行けば手に入ると思っていたのに、ギャル&OL向けの文具ばかりでがっかり。
仕方ないのでダメ元でペペ3Fのキャンドゥへ移動して物色。当然あるわけ無く、そう言えば粘土をもう少し買いたいねと油粘土を買い足し。は~、疲れただけでした・・

最近、画材や手芸用品を扱うお店が少なくなったのは気のせい?
近所にある文房具店では要求に応えてくれないんだよね。
ららぽーと横浜にあったユニアートはとても重宝していたのに閉店して今は文教堂Hobbyになってるし。それはそれで楽しいスポットではあるんだけど。(ガンプラが欲しくなるのでなるべく近寄らないようにしてます)

息子も今月から小学生になり図画や工作への興味が増しているようなので、道具をそろえてあげるとかその気持ちに応えてあげたいんだけどなぁ。
やっぱり横浜駅周辺でユザワヤとか(大きい)LOFTとか東急ハンズとかかな、荷物が嵩張るから面倒なんだけどね。
タグ:画材

ピアノ発表会 [こども]

今日このあとすぐに我が子(男子6歳)のヤマハ音楽教室ピアノ成果発表会!(ジュニア科)
今回はフレールジャックという曲を5人のアンサンブルで。
先生ががんばってアレンジしてくれた大作です。
# ちょっとがんばり過ぎかも?
# ピアノ経験有りの我々(パパママ)もこの年の頃にここまでやれただろうかと・・
ちょっと難しくなっちゃったけど一所懸命練習してきたので今日はきっと大丈夫でしょう。
じゃ、気合い入れて行きますかっ!

フレールジャック(midi)(打ち込んでみました)
 by Music Studio Producer
タグ:ピアノ

なんとか [こども]

子供達の祈りが通じたのか、なんとか運動会を体育館ではなく園庭で行うことが出来ました。
始めは雨に降られていったん体育館に待避しましたが、しばらくすると晴れ間が出てくれたのです。
すかさず父兄と先生でグラウンドを整備して運動会を再開。
ほんとよかったです。
てるてる坊主
保育園最後の運動会でした。立派な年長さんになったんだなぁっと先生も父兄も涙を拭いながらの観戦でした。感動の運動会でした。

夜は雲もなくなりお月様がとても綺麗でした。
今日は旧暦の8月15日に当たり「中秋の名月」ですね。
十五夜のお月様
タグ:運動会

LaQ(ラキュー) [こども]

息子(6才)がLaQ(ラキュー)というパズルでカニを作ってくれました。
お手本を見ながらではなく、オリジナルだそうです。
カニ
「ちゃんと足が8本あるんだよ」と主張してました。
タグ:LaQ

なんだか流行ってます [こども]

ポテトチップスこいをする~♪
わたしこれ知らなかったんだけど、今こどもの間で流行ってるみたいでよく歌ってます。
よく聞くものだから最近耳から離れなくて・・

タグ:YouTube

241543903 [こども]

冷蔵庫と息子。
241543903

Happy Birthday!! [こども]

誕生日おめでとう!
息子の6歳の誕生日です。
くまさんのケーキ

数日前、ママと息子でケーキを予約しに行ったときに、どんなケーキにしようかと考えてたら、息子がショウケースに入っていた小さな熊の形をしたケーキを見つけて「この形の大きいケーキがいい」と言ったそうです。でもそのケーキは違うんだよと言い聞かせていたら、パティシエの方やってきて「それできるよ」と一言。じゃあそれでお願いということになったそうです。

このことは私(パパ)には誕生日当日まで内緒になっていて、パパにとってはちょっとしたサプライズだったのです。
ちなみに前回の誕生日は新幹線のケーキでした。

熊のケーキですが、表面にはチョコパウダー、チョコ風味のスポンジとキャラメルバナナと板チョコが層になっていて、口周りと耳はクッキー。耳のクッキーには半分くらいチョコが塗ってあって芸が細かいです。
顔の周りにはキウイやパイナップル、イチゴ、ブルーベリーなどたくさんのフルーツがぐるりとついていました。

とても美味しかったのですが、息子にはチョコが少し苦かったようで、チョコなところを残してました・・

ニクーリン・サーカス [こども]

昨日家族でニクーリンサーカス(東京ドームJCBホール)を観に行ってきました。
会社から招待券をもらえたのでタダです[手(チョキ)]

早めに東京ドームに着いたので、アトラクションコーナーで少し遊ぶことにしたのですが、ゴーオンジャーショーがどうやらテレビ俳優の出演日だったらしく、ものすごい人の列でした。
中には子供より母親の方が(イケメンの俳優に)のめり込んでいるんじゃないかと思える家族も。

うちの子は、リトルティーカップ、スカイトリップ、グッズ屋さんの前のガチャガチャを堪能したところで、サーカスの会場へ入りました。
私とママは小さな頃にサーカスを観た以来で、子供は今回が初めて観るとあって、皆ちょっと興奮気味です。

会場は割と小さいステージとこぢんまりした客席で、なんか小さなサーカス小屋に来た気分。むしろわくわく感がUPした感じ。

内容は割と淡泊で、火の輪くぐりとかライオンのような猛獣が出てくるといったことはなかったのですが、かわいい子犬や大型犬、(中くらいに育った)熊の演技と、鍛練を積んだであろう洗練された人間の演技の連続に「すげー」「こえー」と思わず声が出てしまいました。これぞ老舗のサーカスといった感じです。
あと演技の合間にはいってくるとぼけたピエロの余興には大爆笑でした。
そんなこんなであっという間の2時間。
私は若いロシア女性(女性団員)のダンスがとても綺麗で美しくて大満足でした・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。