So-net無料ブログ作成
今日の出来事・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

引っ越しました [今日の出来事・つぶやき]

キジムンジェ」からこちら「キジムナーの家」へ引っ越しました。

単なる気まぐれです。

今後ともよろしくです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜満開ですっ! [今日の出来事・つぶやき]

昼休みに中目黒の桜を観てきました。
ここの桜並木はすごいですよね。とてもきれいでした。
でも風強すぎです・・
IMG_3200s.JPG
IMG_3204s.JPG
IMG_3212s.JPG
IMG_3216s.JPG
IMG_3224s.JPG

カメラ:Canon PowerShot G10
タグ: 中目黒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の花 [今日の出来事・つぶやき]

有栖川宮記念公園にて。
1~2分咲きぐらいでしょうか。
梅の花
梅の花

タグ:梅の花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net Photo、buzzmapサービス終了・・ [今日の出来事・つぶやき]

なんですと!
フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ
とてもショックです。
「収益確保の見通しが立たたない」とのことですが、多少機能が低下してもいいので、外部のサービスを(So-net接続ユーザは無償で)提供するとかしてなんとか継続して欲しいものです。

タグ:so-net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパコン予算 [今日の出来事・つぶやき]

事業仕分けでスパコン予算削減が提案されましたが私は大いに賛成です。
しかし、ちらほらとですが私の周りでは今回の削減提案に対して反対する人が多いようで、そんな人たちに日本のスパコンの何を知っているのか聞いてみると残念ですがまず何も知らないのです・・
かといって私もそんなに詳しいわけでもなく、しかも一般の人にうまく説明することもできず、うずうずしていたのですが、今朝こんな記事を見つけました。
NECがスパコンでIntelを選んだ理由(PCWatch)
なかなか読みやすくそれなりにうまくまとまっている感じです。

ただ菅直人副総理がNHKの討論番組で『科学技術については当然(仕分け結果を)見直すことになる』なんて発言するし、これでは世間が余計混乱するじゃないですか・・

菅さんや事業仕分け人が「NECがスパコンでIntelを選んだ理由(PCWatch)」にあるような程度の知識ですら持ち合わせているとは思えませんが、後付けでもいいので菅さんも仕分け人の方も一般の方々も「スパコンの利用性」についてもっと理解を深めて議論して欲しいです。

タグ:事業仕分け
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埋蔵文化財調査・・はたして何が埋まってる? [今日の出来事・つぶやき]

一月ほど前から渋谷区猿楽町のNTT社宅跡地にあやしい人たちが地面を掘り始めました。
まわりの柵をよく見ると「埋蔵文化財調査」とあります。
なにやら出土したようで毎日こつこつと丁寧に掘り続けています。
埋蔵文化財

ここには1年ほど前までNTT社宅(廃墟っぽかった)が建っていましたが、取り壊されて有料駐車場になり、その駐車場もいつの間にか取り壊されて今度は何が建つのかなと思っていたらこんなことに。

なにが埋まっているんでしょうね。
旧山手通りを挟んで反対側には猿楽塚(渋谷区指定史跡)ってのもあります。
猿楽塚は6~7世紀頃の円墳(お墓)だったそうなので、その頃と関係がある何かが出てくるのかな?
埋蔵文化財調査
気になってしまって時間があればつい散歩がてら見に来てしまいます・・
タグ:埋蔵文化財
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べったら市 [今日の出来事・つぶやき]

今日と明日、恵比寿駅周辺はべったら市をやっていてとても賑わっています。
JR恵比寿駅から徒歩5分ほどの駒沢通り沿いにある宝田恵比寿神社の周辺一帯がお祭りムードで、べったら漬をはじめ、焼きそばやたこ焼きなどの屋台が立ち並びとてもいい匂いをさせていました。
恵比寿神社べったら市
タグ:べったら市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひかりoneが不安定・・その後 [今日の出来事・つぶやき]

やっと直ったみたいです。
まだ最終的な「直りました」宣言はもらってないのですが、安定していて問題動作も起こらなくなりました。とりあえず良かったです。

通信速度は調子が良かったときとほぼ同じの状態になりまして、今は状況をリモート(KDDI側)からと自宅から監視しているところで、何か問題があれば次の手を打つという状態です。

けっきょくMDF内のKDDIの装置に問題があったそうで、その故障の影響で宅内のONU(H02VD4/住友電工)まで壊れてしまったとのことでした。ホームゲートウェイ(BL170HV)は無関係でした。
MDF内の装置の修理とONUの交換、念のため壁のモジュラーも工事し直してくれました。
3時間以上の長時間作業でした。作業担当者の方ほんとにお疲れ様でした。

通信が不安定だった間はブログもまともにUP出来なかったし電話も通話中に切れちゃってほんと困っていたのですが、やっと直ってくれて助かりました。
ちなみにSo-netサポートに連絡を取ってから解決に至るまで2週間ほどでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひかりoneが不安定 [今日の出来事・つぶやき]

通信速度が不満で二ヶ月ほど前に フレッツ光 から ひかりone に切り替えまして、切り替え当初は何も問題もなく(今思うと予兆と思える挙動はあったのですが・・)、しかも速度も(下り)13Mbps、(上り)3Mbpsほど向上したので非常に喜んでいたんです。
だけど先週ぐらいから数分~数十分毎に回線が切断され数十秒で再接続、しばらくするとまた切断、再接続を繰り返すようになりました。
ネットだけが使えなくなるのではなく、通話中のひかり電話も切れるし、発着信も出来なくなってしまうのです。

VDSLモデム、ルータにはKDDIから届いたH02VD4(住友電工)、Aterm BL170HV(NEC)を使用しています。
ルータについてググってみると不具合が多いようでいろいろと情報は出てくるのですが、これといった解決策が見あたりません。
NATタイマが怪しいという書き込みもあったのですが、なにぶんこのルータの管理画面は簡素化され(過ぎ)ていて、NATの設定は愚かログすら見ることが出来なくなっているのです・・(汗)
ありえないです。
VDSLモデムについては情報がほとんどありません。
これではお手上げです。

自力で解決するのは諦め、仕方ないのでKDDIサポートに連絡を取ろうとしたら、なんとSo-netのサポート窓口しか公開されていないんですね。
症状としてはひかり電話も不通になるから回線の問題だと思うんだけど、しょうがないからまずはSo-netサポートに連絡をすることに。
So-netサポートに状況を説明すると「So-netサポートからKDDIに連絡を入れ、KDDIから折り返し連絡を入れさせます。第一~第三希望日を教えてください。」とのこと、ユーザに連絡を入れるだけのことなのになぜ第三希望日まで聞く?と怒りが込み上げたけどそこは押さえて希望日を伝え待つことに。

数日が経過し、結局、第三希望日に連絡が入ったのですが何故かSo-netサポートからの連絡でした。
「KDDIからVDSLモデムとルータのランプの状態を聞き出すように指示された」とのこと。
あのー、それ最初にあなた(So-netサポート)に伝えたんですけど・・
またしても怒りが込み上げましたがまたまたぐっと堪えて、数日前に言った内容と同じ内容を伝えると、「ではKDDIへ連絡しますのでKDDIからの折り返しの連絡をご希望される日を第一から第三希望日まで教えてください。」と来ました。
ん?なんですと?まだ待たせるのですか?KDDI様あなたに到達するのはいつになるのでしょうか?
また第三希望日まで聞く悠長さに怒りが頂点に達しまして、大声を出してもうこのまま解約してやろうかとも思いましたが、またまた堪えたんです。
結論はKDDIのサポートと話しをしてからだなと思ったからです。
まずはこのエンドレスとも思えるSo-netサポートとのやりとりに終止符を打つべく、素直に希望日を伝え、また待つことにしました。

今はKDDIから連絡が来るのを待っている状態です。
ちゃんと解決されることを毎日・毎時・毎分・毎秒祈りながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちまった [今日の出来事・つぶやき]

9/30で失効するソネットポイントが2,120ptもあったのに、つい忘れていて失効させちまった・・
汗水垂らして一所懸命貯めたのに[たらーっ(汗)]
くそおー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の出来事・つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。