So-net無料ブログ作成
検索選択
生きもの(植物とか) ブログトップ
前の10件 | -

彼岸花 [生きもの(植物とか)]

秋ですね。彼岸花があちらこちらで咲いてます。
好き嫌いが分かれる花のようですが、私は昔から好きな花の一つです。
地獄少女というTVアニメでとても綺麗に描かれていたのを何かの拍子に発見し、ビデオで何度も見たことを思い出します。
彼岸花(白)
彼岸花
タグ:彼岸花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン [生きもの(植物とか)]

緑のカーテンのアサガオがあっという間にこんなに大きくなりました。
それにしても、アサガオって楽だなぁ。
アサガオ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん[46日目]・おじさん[38日目] [生きもの(植物とか)]

おじくん(46日目)[オジギソウ マメ科]
元気です。
おじくん 種を蒔いた日:
2009/6/7
芽が出た日:
2009/6/11
本葉が開いた日:
2009/6/27
おじぎした日:
2009/7/9


おじさん(38日目)[オジギソウ マメ科]
ん?あれ!?なんで今頃?
新たな芽が出てるじゃないですか。(写真下方)
38日経って発芽なんて・・あるんですねこんなこと。
おじさん こちらも着々と育ってます。 おじさん 種を蒔いた日:
2009/6/15
芽が出た日:
2009/6/22
本葉が開いた日:
2009/7/5
おじぎした日:
2009/7/12

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン [生きもの(植物とか)]

自治体から「緑のカーテン」活動ということで「アサガオ」の種をもらいました。
さっそくプランターを用意して種をまいたら、次の日には芽が出ました。すごっ!
4日ほどしか経っていませんがもうこんなに成長しています。
アサガオ
ヤバッ、こんなに成長が早いのか!早くネットを買ってこなくては・・ということで、昨晩仕事帰りにネットを買ってきて即設置。
これで準備はOK。さぁあとは思う存分に緑のカーテンになってくださいっ!

写真下部に写っているアサガオじゃない植物は「クローバー」です。
近所の公園で四つ葉のクローバーを根ごと持ち帰りまして、このプランターに移植しました。
昨日の凄まじい日差しで少しへたれてます・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん[40日目]・おじさん[32日目] [生きもの(植物とか)]

おじくん(40日目)[オジギソウ マメ科]
たっぷりの水と、たっぷりの日差しで元気に成長してます。
おじくん 種を蒔いた日:
2009/6/7
芽が出た日:
2009/6/11
本葉が開いた日:
2009/6/27
おじぎした日:
2009/7/9


おじさん(32日目)[オジギソウ マメ科]
2、3日前に鉢を分けました。
もう少し育ったら、1つの方を会社の机に置こうかなと思いまして。

実は会社にはすでに「My ポトス」「My サンスベリア」「My サボテン」を育ててるんですがね。
今度は「My オジギソウ」というわけです。ちょっとやり過ぎかな・・(汗)
おじさん おじさん 種を蒔いた日:
2009/6/15
芽が出た日:
2009/6/22
本葉が開いた日:
2009/7/5
おじぎした日:
2009/7/12

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つ葉のクローバー [生きもの(植物とか)]

虫撮り中に四つ葉のクローバーがやたら見つかったので思わず根ごと抜いてきてしまいました。
まだ他にもたくさんなってました。
これだけあると四つ葉のありがたみが・・

この株は四つ葉がたくさん(10個ほど)なっているんです。
これを育てていけば、うまくいけば四つ葉ばかりを生産し続けられるかも。
四つ葉のクローバー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん[35日目]・おじさん[27日目] [生きもの(植物とか)]

おじくん(35日目)[オジギソウ マメ科]
とっても元気です。
おじぐん 種を蒔いた日:
2009/6/7
芽が出た日:
2009/6/11
本葉が開いた日:
2009/6/27
おじぎした日:
2009/7/9


おじさん(27日目)[オジギソウ マメ科]
元気です。
こちらもおじぎしました!
おじさん 種を蒔いた日:
2009/6/15
芽が出た日:
2009/6/22
本葉が開いた日:
2009/7/5
おじぎした日:
2009/7/12

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん[32日目]・おじさん[24日目] [生きもの(植物とか)]

おじくん(32日目)[オジギソウ マメ科]
おじぎしましたぁ!
うれしいので動画も撮っちゃいました。

↓写真はこっち
おじくん
種を蒔いた日:
2009/6/7
芽が出た日:
2009/6/11
本葉が開いた日:
2009/6/27
おじぎした日:
2009/7/9


おじさん(24日目)[オジギソウ マメ科]
元気です。
おじさん 種を蒔いた日:
2009/6/15
芽が出た日:
2009/6/22
本葉が開いた日:
2009/7/5

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん(30日目)・おじさん(22日目) [生きもの(植物とか)]

おじくん
2つめの本葉が出てきました。
おじくん 30日目
オジギソウ
マメ科
種蒔:2009/6/7
発芽:2009/6/11
本葉:2009/6/27


おじさん
他の芽の本葉もだいぶはっきりとしてきました。
おじさん 22日目
オジギソウ
マメ科
種蒔:2009/6/15
発芽:2009/6/22
本葉:2009/7/5

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察記録 おじくん(29日目)・おじさん(21日目) [生きもの(植物とか)]

おじくん
順調です。
おじくん 29日目
オジギソウ マメ科
種蒔:2009/6/7
発芽:2009/6/11
本葉:2009/6/27


おじさん
もっとたくさん日に当ててあげたいんだけど梅雨真っ只中なので・・
おじさん 21日目
オジギソウ マメ科
種蒔:2009/6/15
発芽:2009/6/22
本葉:2009/7/5

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 生きもの(植物とか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。