So-net無料ブログ作成
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

山崎直子さんがなんと同窓生とは [時事ネタ]


山崎直子さん、ISSとのドッキング成功おめでとう!そしてミッションの成功を祈ってます!!
山崎さんと野口さんが対面する映像をニュースで見て感動のあまり鳥肌が立ちました。
いつもは宇宙のことは興味はあるけど割と他人事だったんだけど今回は違いまして、と言うのも、実は山崎さん(旧姓は角野(すみの)さん)とは小学校6年生のとき同じクラスだったので、今回の出来事がいつものような他人事ではなく(勝手に)かなり身近に感じてしまうのです。

当時から賢い彼女でしたがまさか宇宙飛行士になるとは・・
そしてそんな身近な(だった)人がなることもあるんだなぁととても感慨深いものです。

6年生時代の一年間は私にとっての人生の原点とも言える時期でした。
自分の息子に「パパが子供の頃は~」なんて話にたびたび出るのも6年生の時の話がほとんどです。
先生がなかなかはちゃめちゃな方だったのですが、当時の児童からは大人気で、そして親からも支持を得ていたとてもいい時代でした。
当時を振り返ると今で言う体罰は当たり前の時代。ノートや宿題を忘れただけでビンタやケツバットの上、廊下に立たされるなんてのは当たり前。(さすがに山崎さんは優等生だったのでひどく怒られることはなかったと思いますが)
でも子供心に恐怖心はなく反省するきっかけを適切に与えてくれたんだと思って素直に反省をしていました。
今思い出してもとても貴重な体験をさせていただいた時期、環境でした。そんな時間を共に過ごした山崎さんがこんなとてつもない偉業を成し遂げちゃうなんて・・

未だに信じられないんだけど今宇宙にいる彼女があの彼女なんだなぁと・・
今の彼女の映像を見ては小学生当時を振り返って、あの頃の純粋な将来への希望とか気持ちを持ち続けた結果なんだなぁと・・
彼女に比べて自分はいろいろと挫折と妥協の連続だったなぁと・・
つい今の自分に当てはめていろいろと思い起こすものがあって思わず涙が出そうになります。

そして彼女の大活躍に今の自分がとても励まされています。
息子も無事に今年小学校に入学して元気にそして素直に育ってくれています。
親として夫として男として気を引き締めてがんばらなきゃいかんですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モーツァルト 新たに2楽譜発見 [時事ネタ]


モーツァルトの子供の頃に作曲した楽譜が新たに2つ発見されたそうです。
うーん、さすが神童、すごすぎですよね。
うちの子は一所懸命にピアノをやってますが、当たり前ですが、ほど遠い感じに改めてすごさを感じます。

2曲ともすでにモーツァルトらしさがにじみ出てるのではないでしょうか。
ぜひ聞いてみてください。

プレリュード
Piano piece in G (NMA Nr. 50) :


ピアノ協奏曲
Concerto movement in G (NMA Nr. 51) :


ザルツブルク国際モーツァルテウム財団

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Firefox 3.5 Super Shock [時事ネタ]

fflogo.png
ちょーお薦めのブラウザです。Firefox 3.5。
入手はこちらからどうぞ > Mozilla Japan


Shiretoko Shock
#fx35
タグ:Firefox

Firefox 3.5 Shiretoko Shock 12th Shockwave [時事ネタ]

fflogo.png
待望のリリースです。Firefox 3.5。
開発コードネームは「Shiretoko」っていうんですって。
いやーとにかくすばらしいブラウザですよ。
入手はこちらからどうぞ > Mozilla Japan


12th Shockwave
Shiretoko Shock
#fx35
タグ:Firefox

箕輪はるかさん、結核で入院 [時事ネタ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090406-570-OYT1T00702
ハリセンボンの箕輪はるかさん、結核で入院…2か月間か

結核ですか・・。お大事にしてください。
以前勤めていた会社で結核患者が出たときは大騒ぎでした。
所属部署や社員食堂、営業先などで接触した可能性のある人は皆検査を受けてました。
箕輪はるかさんは職業柄多くの人と接触していると思いますが、どうしてるのでしょ?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンバブエ通貨 [時事ネタ]


すっかりジンバブエのインフレから目が離せなくなってしまった私ですが、やっとデノミしたんですね。
どこまでゼロがくっつくか楽しみにしてたんだけど取り敢えずここまでですね。
いつものことですけどジンバブエ政府のことばにはあきれちゃいますねぇ。
「昨日までは兆単位のお金を持っていた資産家たちよ。悪いが、今日は好きな飲み物も買えないよ(ゴノ総裁)」だって・・

インフレ目標政策を導入して2013年に一桁のインフレ率にするらしいけど、どんな根拠があってこんなこと言ってるんでしょうね?

まだまだ目が離せません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり降灰だったのか [時事ネタ]

浅間山が小規模噴火、噴煙2000メートル
浅間山が小規模噴火  2日午前1時51分頃、群馬・長野県境にある浅間山(2568メートル)で小規模な噴火が起きた。 気象庁が同日発表した・・

≫続きを読む


今朝やけに地面や車の上が白っぽいなと思いつつよく見ないで通勤したけど、やっぱりただの砂埃ではなかったんですね。
このあたりではこのような現象はとても珍しい(と思う)ので写真でも撮っておけばよかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わんはんどれっどとりりおんって・・ [時事ネタ]


数日前に500億ドル札を発行したらしいのに、この勢いいつまで続くんでしょうね。
でもここまでくるとどこまでゼロをつけられるか挑戦してるんじゃないかって思ってしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

じゃあ私は向いてるってこと? [時事ネタ]


さっそく自分の手を見たら薬指の方が長かった。
向いてるのか?
今まで全く興味がない分野だったけど向いていると言われるとちょっと興味が出てきちゃうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「くまのプーさん」米初版本など、サザビーズ競売へ [時事ネタ]


これは是非実物を見てみたい。そして原文を読んでみたい。

実はちょうど今、奥さんが子供の頃に買ってもらった「クマのプーさん プー横丁にたった家(石井桃子訳)」(初版が昭和37年で、昭和42年の第11刷のもの)という本を寝るときに子供に読み聞かせているのです。

この本とても古いけど訳し方(表現)がすばらしいですね。とぼけた感じ、ほのぼのとした感じが子供にちゃんと伝わっていて、子供もプーさんの魅力にすっかりのめり込んでいるようです。

プーさん表紙

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。