So-net無料ブログ作成

梅の花 [今日の出来事・つぶやき]

有栖川宮記念公園にて。
1~2分咲きぐらいでしょうか。
梅の花
梅の花

タグ:梅の花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net Photo、buzzmapサービス終了・・ [今日の出来事・つぶやき]

なんですと!
フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ
とてもショックです。
「収益確保の見通しが立たたない」とのことですが、多少機能が低下してもいいので、外部のサービスを(So-net接続ユーザは無償で)提供するとかしてなんとか継続して欲しいものです。

タグ:so-net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

cygwin 1.7.1 (その後) [コンピュータとか]

設定内容が落ち着きました。まだちょっと問題あるんですけどね。

ざっくり書くと、
 cygwin は UTF-8 で動かして
 less や cat の際には nkf をかませる
って感じです。

以下手順です。

1)cygwin にツールなどを追加
まず nkf のソースをビルドするために cygwin のインストーラで makegccperl をインストールする。
vim で文字コードを自動判定させるために libiconv もインストールする。
あと gvim も。←なぜか vim では libiconv を見つけてくれないので・・

2)nkf をインストール
次に http://sourceforge.jp/projects/nkf/ から nkf の最新版をダウンロード。
ダウンロードしたファイルを unzip して Makefile を編集。
編集した箇所は、
 CC = cc → CC = gcc
だけ。
あとは
 make
 make test  ← 全部OKと表示された
 make install
とする。

3).bashrc を変更
#alias less='less -r'  ←コメントアウトして無効化
less () { nkf $* | /usr/bin/less ; }
cat () { nkf $* | /usr/bin/cat ; }
↑bash の alias はコマンド引数を参照できないので関数定義で回避
#alias ls='ls -F --color=auto --show-control-chars'
alias ls='ls -F --color=auto'
↑ls の --show-control-chars' を外す

4).vimrc を変更
http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26 を参考にして、vim 起動時にいい感じにコード変換を行うように。

5)poderosa の cygwin 端末のエンコーディング設定を変更
poderosa で cygwin 端末を開いた後、エンコーディングを utf-8 に変更。

以上でとりあえず私が普段使う分には日本語表示が化けなくなりました。

vim で新規ファイルを編集してそれを cp932 で保存する方法は、
:set fileencoding=cp932
としてから、
:w
って感じでOKです。

cygwin をバージョンアップしたことで、Windows 7 において、poderosa の cygwin 接続時に dos 窓が2つ開いてしまっていたのが開かなくなりました。
タグ:Cygwin
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

cygwin 1.7.1 [コンピュータとか]

cygwin 1.7.1 がリリースされてたんで早速入れてみた(アップデートインストール)。
入れてから知ったんだけど、UTF-8 を標準でサポートしたらしいです。

cygwin.bat を起動していざ動作確認・・
案の定、問題続出ですっ(汗)
当然なんですが Shift_JIS(MS932) で書かれたPC上のテキストファイルを cat すると化けちゃいました。
でも ls とか pwd とかは問題なく MS932 な日本語を表示できてます。
cd などもちゃんと日本語ディレクトリ名を受け付けてくれます。

lessはコードページを設定してあげないとダメみたい(JLESSCHARSET)。

で、目標は poderosa でちゃんと動かすことだったのですが、やはり同じくダメでした。

時間もないので仕方なく設定を元に戻すことに(.bashrc)。
export LANG=ja_JP.SJIS
export JLESSCHARSET=japanese-sjis

とりあえず cat、less、ls は OK に。

だけど cd とか pwd がダメです・・
bash内部コマンドはUTF-8モードオンリーなんでしょか???
あとプロンプト表示(PS1)で日本語ディレクトリ名を表示しようとすると化けました。

まだまだ調査が必要です。 moconv.sh とかですかね。

タグ:Cygwin
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンスタ~ンス [映画とかテレビとか]

今、我が家では「コンスタ~ンス」という言葉が流行っています。
NHK教育で放映中の新・三銃士(人形劇)ボナシューというキモキャラがいるのですが、彼が自分の妻“コンスタンス”を呼ぶときに言う台詞がそれなのですが、これがとても印象的なのです。
かすれ声のキャラなのですが溺愛している妻の名を呼ぶときだけはかすれ声なんだけどデレデレ感丸出しにねっとりと名を呼びます。その様が私と息子に非常にウケて、2人の間では口癖のようにことあるごとに「コンスタ~ンス」と言い合っています。
意地の悪いキャラなので本当は嫌われ役なんだと思うのですが、彼の言動が楽しみで出てくると「あ、出てきたぞ」と注目してしまうのです。
作り手(三谷幸喜さん)もボナシューに関してはおふざけ度を高く設定しているんでしょうね。

wp-01cl10_12-1024_768.jpg

放送(第16話)ではいよいよダルタニアンがロンドンへ旅をするところですが、原作とは違うようで、早くも三銃士の三人が同時に旅から脱落してしまい、ダルタニアンとはコンスタンスが一緒に旅をすることに。どうなっちゃうんでしょ?
毎週金曜日が待ち遠しいです。

ところでボナシューの声はポルトス役の高木渉さんって本当?同一人物だったなんてすごいっす。
タグ:新・三銃士
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スパコン予算 [今日の出来事・つぶやき]

事業仕分けでスパコン予算削減が提案されましたが私は大いに賛成です。
しかし、ちらほらとですが私の周りでは今回の削減提案に対して反対する人が多いようで、そんな人たちに日本のスパコンの何を知っているのか聞いてみると残念ですがまず何も知らないのです・・
かといって私もそんなに詳しいわけでもなく、しかも一般の人にうまく説明することもできず、うずうずしていたのですが、今朝こんな記事を見つけました。
NECがスパコンでIntelを選んだ理由(PCWatch)
なかなか読みやすくそれなりにうまくまとまっている感じです。

ただ菅直人副総理がNHKの討論番組で『科学技術については当然(仕分け結果を)見直すことになる』なんて発言するし、これでは世間が余計混乱するじゃないですか・・

菅さんや事業仕分け人が「NECがスパコンでIntelを選んだ理由(PCWatch)」にあるような程度の知識ですら持ち合わせているとは思えませんが、後付けでもいいので菅さんも仕分け人の方も一般の方々も「スパコンの利用性」についてもっと理解を深めて議論して欲しいです。

タグ:事業仕分け
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埋蔵文化財調査・・はたして何が埋まってる? [今日の出来事・つぶやき]

一月ほど前から渋谷区猿楽町のNTT社宅跡地にあやしい人たちが地面を掘り始めました。
まわりの柵をよく見ると「埋蔵文化財調査」とあります。
なにやら出土したようで毎日こつこつと丁寧に掘り続けています。
埋蔵文化財

ここには1年ほど前までNTT社宅(廃墟っぽかった)が建っていましたが、取り壊されて有料駐車場になり、その駐車場もいつの間にか取り壊されて今度は何が建つのかなと思っていたらこんなことに。

なにが埋まっているんでしょうね。
旧山手通りを挟んで反対側には猿楽塚(渋谷区指定史跡)ってのもあります。
猿楽塚は6~7世紀頃の円墳(お墓)だったそうなので、その頃と関係がある何かが出てくるのかな?
埋蔵文化財調査
気になってしまって時間があればつい散歩がてら見に来てしまいます・・
タグ:埋蔵文化財
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べったら市 [今日の出来事・つぶやき]

今日と明日、恵比寿駅周辺はべったら市をやっていてとても賑わっています。
JR恵比寿駅から徒歩5分ほどの駒沢通り沿いにある宝田恵比寿神社の周辺一帯がお祭りムードで、べったら漬をはじめ、焼きそばやたこ焼きなどの屋台が立ち並びとてもいい匂いをさせていました。
恵比寿神社べったら市
タグ:べったら市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひかりoneが不安定・・その後 [今日の出来事・つぶやき]

やっと直ったみたいです。
まだ最終的な「直りました」宣言はもらってないのですが、安定していて問題動作も起こらなくなりました。とりあえず良かったです。

通信速度は調子が良かったときとほぼ同じの状態になりまして、今は状況をリモート(KDDI側)からと自宅から監視しているところで、何か問題があれば次の手を打つという状態です。

けっきょくMDF内のKDDIの装置に問題があったそうで、その故障の影響で宅内のONU(H02VD4/住友電工)まで壊れてしまったとのことでした。ホームゲートウェイ(BL170HV)は無関係でした。
MDF内の装置の修理とONUの交換、念のため壁のモジュラーも工事し直してくれました。
3時間以上の長時間作業でした。作業担当者の方ほんとにお疲れ様でした。

通信が不安定だった間はブログもまともにUP出来なかったし電話も通話中に切れちゃってほんと困っていたのですが、やっと直ってくれて助かりました。
ちなみにSo-netサポートに連絡を取ってから解決に至るまで2週間ほどでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたいいこと [So-net]

また出ました[手(チョキ)]
ポイントポン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。